23 mai 2010

5月22日 le samedi 22 mai 2010 カタンガ料理キカンダ他 Kikanda, cuisine katangaise, etc

(写真はキカンダ、別名ブダン)

Le 22 mai 2010, samedi
快晴。

昨夜遅くからついに断水。しばらく快適だったのに。乾季の節水という政策的断水なら、日本の大都会の夏季節水など慣れているから仕方ないと思うのだが、そうではなさそうだ。

蚊帳の中に蚊がいて2ケ所刺された。僕の敵No.1が蚊である。No.2は蝿。痛恨。僕の血を腹一杯に吸った蚊を叩き潰せなかった。蚊にも命がなどといっていられない。

電気蚊取りのマットのメーカーを変えてみた。スイスやフランスで買ったマットはよく効いた。バリやサント・ドミンゴ、タイなどで使ったとき、窓を開けておいてさえ蚊が入ってこなかった。蚊帳もいらなかった。キプシに来てから今まで中国製のShankeというメーカーのマットだった。どうも効き目が悪そうだ。今回はベルギー製Vapora。聞いたことがないメーカーではある。効果や如何に。

アスンタさんのところで、キカンダをご馳走になった。キカンダとピーナツの粉を混ぜて焼いてつくるのだそうだ。味はピーナツ入りのソーセージ。ちょっと不思議な味と食感である。キカンダはイモ類。乾燥させて粉にする。別名ブダンともいうらしい。カタンガのスナックだそうだ。ブダン(ジュネーヴが有名だと思うが、豚の血で作ったソーセージ)に色が似ているからだろう。ただ、キカンダの場合、茶色い色はピーナツから来る。
Katanga Livingというサイトに詳しい説明がある(英文)。

Aucun commentaire: