04 mai 2010

5月2日 le dimanche 2 mai 2010 東北大柔道部他 club de judo de l'Univ Tohoku, etc

Le 2 mai 2010, dimanche
快晴。

ネット回復。

東北大学柔道部のTさんからメイルの返事。関心をもっていただけたようだ。真に嬉しい。やはり若い人は違う。偏見がないのだろう。「えっ、アフリカ? とんでもないよ」ということにはならなかった。ありがとうございます。
大学の同窓会副会長は恩師のH先生。「先生!なんとかしてください」。
国際柔道連盟の会長さん(勿論面識のない方)にもメイルを今朝出した。全日本柔道連盟や日本大使にもメイルを出したいがアドレスがわからない。ホームページに出ていない。ま、迷惑メイルが自動的に送られてしまうから、HPにメイルアドレスを出さないのもわからないでもない。
ブログ『日本カタンガ協会』の柔道(2)の写真説明にフランス語を加えた。これは国際柔道連盟のため。国際柔道連盟はローザンヌ(スイス)にある。フランス語圏だ。しかし、2007年から会長はオーストリア人。国際オリンピックの本部もローザンヌだ。この間亡くなったサマランチ会長はバルセロナの人だったけど、フランス語が勿論上手かった。一度だけ会ったことがある。冬季長野オリンピックが決まった後のことである。

チコ・サスケ君はチーズがお気に入りの様子。どんどん食べて大きくなれ。先週火曜日に連れて来たときは痩せこけて栄養失調状態かなと思わせた。生きられないかもしれないと思ったけれど、今はもうイタズラっ子になりつつある。

チーズといってもvache qui rit(スペイン語ならvaca que rie、成城のスーパー「石井」でも売っていた。ただし英語でthe laughing cowとなっていた)。僕はこのチーズ(ヴァシュ・キ・リ、笑う牛)が好きだ。癖がない。柔らかい。子供用のチーズだろう。エマンタール、グリュイエール、パルミジャーノも好きで、ここのスーパーでも売っている。値段は日本よりも安い。

今日はマドンナの4ヶ月目の誕生日だった。写真を撮った。特大のオムレツを夜食に作ってやろう。コレステロール? ま、毎日じゃないからいいだろう。

姉妹都市の件で(財)自治体国際化協会交流親善課にメイルを出した。ルブンバシと仙台の姉妹都市推進をお願いするためである。仙台市のうまいアドレスが見つからない。

網戸をつけた効果か蚊が少ない。ともかく蛾は部屋に全く入ってこなくなった。バンザイ。だが油断は禁物。
台所の庭に通じる扉の下の隙間を鉄のバーを溶接してうめてしまった所為か、はた如何に仔猫とはいえチコの存在の故かネズミが出なくなった。これもバイザイだね。ネズミといっても小さなネズミで、驚くような大きさのドブネズミとは違ったけど、ネズミ捕りで死骸を見るのも気持ちのいいものではない。結局2匹しか捕まえられなかった。

Aucun commentaire: