03 juin 2010

5月29日 le samedi 29 mai 2010 結納金・品他 La dot, etc

Le 29 mai 2010, samedi
晴。多少雲あり。

朝一番でネット料金の支払いをキプシのVodashopでした。直ぐに有効にしたというが、出かける前にチェックしたら、ネットが通じなかった。SMSでクレーム後外出。16時半に帰宅してネット接続を試みるも通じない。全く無責任。多分土曜だからキンシャサの相手がいなかった等々の言い訳を後になってするのだろう。
今日はPCもよく落ちる。またoverheatか。扇風機をつけたら堕ちないのだから不思議だ。その論理がわからない。偶々なのか、原因があるのか。

26日にla dot(結納金品)のことを書いた。家の向かいの携帯電話会社に勤めているEric君は3月末に結婚した。婚約をしたのは数年前のこと。その折、山羊4頭、塩1袋、パーム・オイル2缶等800ドル相当の贈り物をしたという。800ドル(72 000円)といえば彼にとって可也の金額である。奥さんは幼友だちである。それでも大家族と大家族の結婚になる。奥さんは既に妊娠した。来年Eric君は父親になる。子どもは6人欲しいらしい。「そんなに育てられるのか」と訊くと、肩をすくめた。子どもを沢山作らないと一人前と周りから看做されないのだ。

フランシスコ会の産院の見積もりをアスンタさんとした。建築家Josephは1600M2の建屋を提案している。しかし、それは診療所部分も含んでいる。その部分を除いて、産院だけにすると700M2ほど減る。すると総額も30万ドルを少し上回る程度になる。これなら、大使館と交渉できるのではないか。

アラン君のハード・ディスクが壊れて新しいHDを買った。デスク・トップに内蔵されるHDだが、なんと500ジガ。100ドル。同じ店で、2006年僕は外付けHDを買っている。そのときは120G。100ドル以上したと思う。

夜、ネット出来ず。読書。

Aucun commentaire: