28 juillet 2010

7月27日 le mardi 27 juillet 2010 TMB他 Trust Merchant Bank, etc.

Le 27 juillet 2010, mardi
快晴。

現金を15ドルしか持っていなかったのでBiac銀行へ。ところがATMが故障していた。午後になっても回復していなかった。そこで久しぶりにレバノン系TMB銀行(Trust Merchant Bank)に行ってみた。メルクマールとなるような白亜の殿堂のルブンバシ本店を今年1月に開設した。初めて行内に入った。銀行らしい銀行になった。ATMの画面上はマスタ・カードのみの表示だったがVisaカードが使用できた。Biacの連中はTMBでVisaが使えるようになったことを知らなかった。時間外の場合はゴルフ地区にある支店のATMが使えるという。これでもうひとつルブンバシが便利になった。

CCFに行って、M. Condé『セグ』第二巻を返却するとともに、休館になるものの何とか第三巻を貸して欲しいと交渉。一応31日までに返すということで第三巻を借りた。でも、第三巻は585ページもある。これまでは300ページ台だった。えらい厚い。31日までに読めるわけがない。ま、9月まで借りることにしてゆっくりと読もう。これは図書館員との暗黙の了解。

チコちゃん、僕が朝方から出かけて18時に帰ってきたものだから、興奮して遊びたくてしようがない。部屋を飛び回っている。一人でつまらなかったのだろう。

朝から鉱山省、通関業者等を16時まで休みなく回って疲れた。ここの人は殆どの人が昼食を摂らない。節約なのか習慣なのかよく分からない。空腹をバナナ一二本で紛らわしているようにみえる。習慣となれば、空腹感もなくなる。僕も家にいるときしかランチをとらなくなった。だから、本誌で僕の写真を見た人に「痩せたね」と云われたのかもしれない。

Aucun commentaire: