11 septembre 2010

9月5日 le dimanche 5 septembre 2010 タンザニア紀行3日目 mission pour Tanzanie (3ème jour)

Le 5 septembre 2010, dimanche
快晴。

果たして今日はタンザニアに向かえるか。

Chembe Bird Sanctuaryを探した。ホテルのオーナーさんが地図を書いてくれたが、あまり正確ではなかった。
入場料20 000クワチャ(4ドル)、日曜日というのに僕たちの前に来ていたのは1グループ(4人)のみ。後から客も来なかった。ガードマンに云わせれば入場料がたかすぎりのだそうだ。中に湖がある425ヘクタールという自然公園であるが、今年は水がなかなか引かず湖を一周する道は途中までしか通れないという。
鳥類公園なのに2羽の小鳥しかいない。そこで行けるところまで湖を周ることにした。途中引き返そうとした地点でUターンしようとしたのが誤りで車が見えない泥濘に嵌って動けなくなった。僕がガードマンの助けを呼びに行き、Tさんが残った。ガードマンを連れて帰ってくると、二人の男がいて、車は既に泥濘から出ていた。何処からともなく人が現れるのは、有難いときもある。結局30分ほどで難題が解決したわけだ。

Aucun commentaire: