11 septembre 2010

9月6日 le lundi 6 septembre 2010 タンザニア紀行4日目 mussion pour Tanzanie (4ème jour)

Le 6 septembre 2010, lundi
快晴。

8時にKitweのホテルを出発一路南下。Kitwe-Ndolaの高速道路は何回通っても立派。流石カッパーベルト州としかいいようがない。ルブンバシ-コルウェジ間の高速をコンゴも早く作らねばならない。
ザンビアの交通警官の質はコンゴの黄シャツと変わらない。難癖をつけて細かい賄賂をせびる。
ルサカへの本線とタンザニアに向かう国道との別れ道のKapiri-Muposhiまでは直ぐに着いたが、所要で本線のKabweまで30数キロを往復。無駄な寄り道となった。そのためMpikaに着いたのが夜の21時になってしまった。しかし、Kapri-Mpika間の道は補修されていた。けれど、ところどころまだとんでもない穴が塞がれずに残っていた。全線ちゅうごくが補修したという情報は偽りであった。
Mpikaにはいいホテルがない。Safari lodgeという名前ばかりが一流のロッジで宿泊となった。湯があるといったが実際はぬるま湯以下、しかもちょろちょろ。蚊帳があったのでなんとか蚊は防げた。高原で寒いので蚊も少なかった。夜食は固い冷凍肉。冷えたモシ・ビールだけが取柄か。

Aucun commentaire: