14 novembre 2010

11月9日 le mardi 9 novembre 2010 ルブンバシのホテル hôtels à Lubumbashi

Le 9 novembre 2010, lundi
快晴。

TさんがDar es Salaamから陸路、今日ルブンバシに入る。久しぶりの來カタンガ。ルブンバシを訪れる人が一人でも増えることを切に望む。
Tさん、無事ルブンバシに到着。但し、車の通関でもめて市内に入ったのは19時45分。

ホテルは「プラネット」にした。ゴルフ地区の「イコマ」に昼間行ってみたが、プールもあって悪くはないがレストランのメニューをみるといま一つピンとこないので、ベルギー人経営のプラネットにしたのだ。ここは食事がいいという評判だ。高いが確かにフランス料理、イタリア料理がメニューの大部分を占めていたが質は一流だった。おそらくコンゴでトップといってもよい。ルブンバシにも探してみるとホテルがかなりある。ステイタスがあるのは、5つ星の「カラビア」だろうが、部屋が狭い。他にインド人経営の「ホテル・ルブンバシ」、古の格式をもつ「パーク・ホテル」、街の中の「チョンベローメ」、その隣の「ボ・リーヴ」、アンヴィル・マイニングの中のホテル等々、チョイスが広がっている。料金は125から250ドルと高い。

Aucun commentaire: