06 mars 2011

3月4日 le vendredi 4 mars 2011 フォスファル.ジェル phospalu.gel

Le vendredi 4 mars 2011
雨。7時、気温24℃、湿度70%。
4時ころから雷を伴う雨が降り始めて止まない。

今日は9時に家を出発したが、地方に行かなかったこともあり19時10分に帰宅できた。

Sさんとフランシスコ会のシスター・アスンタさんを訪ねた。その折、昨日行ったルイシャで今朝、鉱山労働者が暴動を起こしたという情報。フランシスコ会はルイシャに寄宿舎のある学校を経営している。生徒数700名以上。露天掘りの鉱山労働者たちが直ぐ隣に仮小屋を立てて生活している。今のところ具体的被害はないようだが、労働者が子供たちに手を出さないように祈るばかりである。

ネット不調。ネットに接続して最初のページだけが表示される。その後、download側が機能不全に陥る。昨夜も同じ現象。

Sさんと午後「日本人の父を持つコンゴの子供たちの協会」のケイコさんの家を訪問。17歳で今の旦那さんと結婚。既に20年。5人の母親である。胃が重いといったら、Phosphaluという薬をくれた。その場では飲まなかったが、あとで、柔道の練習風景を撮影したいとのことでアレンジした会場(国鉄内の柔道・空手道場)で、柔道協会の会長フランクラン君(医者)にきくと、胃に幕を作って胃酸過多を防ぐ薬だという。リン酸アルミニウムの幕ね。使ってみるか。

Aucun commentaire: