27 avril 2011

4月23、24日 les 23 et 24 avril 2011 ムビリア・ベル Mbilia Bel

Le samedi 23 avril 2011
晴。7時、気温24℃、湿度65%、

昨日、水を撒いていて気がついたのだが、ジャスミンの木が一本足りない。アンドレに訊くと、溶接工の子供が踏んづけて折ってしまったことがわかった。今週の火曜日のことだろう。アンドレに何故報告しないと詰問すると、僕が忙しそうだったからなどと言い訳をする。彼も規律がない。

庭にある木で、種類が分からない木がある。その木の葉が真っ赤に色づいた。ポインセチアのようだ。ヨーロッパでは、クリスマスの頃、よく贈り物に使う植木だ。でも、本当にこれがポインセチアだろうか。背丈が2メートルもある。去年8月にはすっかり葉が落ちていた木だ。雨季になって葉が出てきたものの何の木か不明だった。今年は水を乾季もずっと庭に撒く。芝はかれないだろうが、他の樹木はどうなるのあろう。
今日も多くの蝶が舞い、トンボが行き交っている。一年中日本の春と秋とが混在しているのだ。




Le dimanche 24 avril 2011
快晴。7時、気温24℃、湿度60%。

コンゴの歌手
7)ムビリア・ベル Mbilia Bel

1059年生まれ。夫であるタブ・レイTabu Leyと一緒に歌っている曲も多い。アフリカの女性歌手として始めて欧米大陸でも認められた。80年代のことである。87年、タブ・レイと袂をわかつが、それ以降、二人とも元気がなくなるのだそうである。彼女のピークは1987、8年のようだ。ダンスの能力も高く評価されていた。
僕のコレクションにあるのは『Mbanda Na Ngai』、『Mayavale』、『Yamba Ngai』などである。

Aucun commentaire: