04 mai 2011

5月1日 le dimanche 1er ma 2011 iキプシ街道工事中 travaux en cours de la route de Kipushi

Le dimanche 1er mai 2011
快晴。気温22℃、湿度67,5%。
メーデー。

RDCコンゴでは、メーデーが日曜日にあたるので、組合等のデモは明日2日にもちこされた。日曜日は教会に行く。それからデモ行進をしてもいいように思うが、明日に伸ばしてしまった。その他の世界、たとえばフランスでは今日メーデーの行進が行われた。

ネット不調続く。気まぐれとしか言いようのないネット接続、切断。AirtelでもVodacomと同じネット接続サーヴィスをはじめた。キプシもカヴァーされているときいたが、具合はどうなのだろうか。Airtelの方が接続が安定しているなら、乗換えを検討しよう。キプシで一番大きなパン屋がAirtelのネット接続を利用しているのだそうだ。

ルブンバシから僕のいるキプシまでのキプシ街道が補修中である。今年はじめカスンバレサとの分岐点(ガソリン・スタンド「ラ・ボエーム」からインド系の銅精錬工場Somicaまでの舗装工事が始まった。まだ終わっていない。6kmしかないというのに。しかし、この部分はアスファルト舗装である。キプシ街道30kmのうちでも悪路中の悪路だった部分だ。それが90%完成している。Sonicaから丘の上の採石場までは補修した。去年4月ころまでは、ハンドル操作で穴を避けて走行できたところだが、年末には穴だらけになっていて避けて通ることができなくなっていた。採石場からポルトガル人の農場を越えてミンブル村までは、110kmで飛ばせるキプシ街道唯一の区間だったが、去年末には穴だらけになってしまった。ここも修理を終え、ミンブル村の中を修理中である。ミンブルからキプシまでは、応急処置を施しているものの、修理はまだまだだ。しかし、2/3の補修が完了した。これから全部が歩数されるまでどれほどの時間がかかるかどうかわkらない。しかし多分7月中には終わるだろう。そうすると街道はかなり快適になる。いつまで快適さがたもたれるかどうかは誰もしらない。しかし、多分、今年の年末までは大丈夫ではないか。
信じられないことだが、いまから20年前のキプシ街道は、道がよすぎて、みんながスピードを出しすぎ、事故が多い街道で有名だったそうである。

Aucun commentaire: