11 mai 2011

5月3日 le mardi 3 mai 2011 イナゴ大発生 des milliers de suaterelles

Le mardi 3 mai 2011
快晴。7時、気温20℃、湿度60%。
母およびチカちゃん(行方不明)誕生日。
憲法記念日。

今朝起きて庭をみると、また近所の駄犬がいるではないか。追い出すとまた来る。アンドレが来たとき(7時半)、2匹の犬がマドンナの家の敷地内にいたという。彼女が小屋の外に出ている。昨夜小屋の中に入れたはずなのだが。マドンナの家に近づくと、小屋の壁がぶち壊されているではないか。マドンナの力には呆れる。体当たりと、歯で完全に木の側壁を破壊したのだ。犬は2匹ともオスだったそうだ。野良犬の仔なんて作ってくれるなよ。もう、遅いかもしれない。小屋の壁を修理補強して、再びマドンナを小屋に入れた。今週末、お婿さんのところに連れて行こうとおもっていたのに。

鉛管工イルンガさんが、やっと来てくれて。風呂場の水周りの修理およびトイレの水タンクを修理してくれた。電気湯沸かし器から熱い湯が漏れてきていた。トイレの水はタンクのオーヴァーフロー分がいつも流れっぱなしになっていた。断水のとき意外は水が便器に流れる音がしていた。タンクに入る前のところに弁をつけることを僕がイルンガさんに提案した。その弁取り付け工事だった。弁は僕がルブンバシで買った。トイレは工事のため水浸し。工事費5000フラン(500円)。

ナゴ大発生。乾季から雨季に入るとき、去年11月、羽アリが大発生した。雨季から乾季に入った今年4月末から5月初めにかけて、イナゴが大発生している。大発生といっても、空がイナゴの大群で日がかくれて真っ暗になるというほどではない。でも、夜になると明かりにむかって飛び込んでくる。
チーコちゃんやマーゴちゃんは、イナゴを追いかけて大騒ぎする。

Aucun commentaire: