27 mars 2012

3月21日 歯医者 dentiste

Le mercredi 21 mars 2012
日本。6日目。曇り。

近くの歯医者に出かけた。初診。3人の歯科医がいた。しかも午後には交代。週の前半と後半でも医師がちがう。日曜祭日も、また夜も22時まで開いているデンタル・クリニックである。僕を担当してくれるのはM先生。若い女医さんだ。機械が新しい。レントゲンや歯型も取られたが、PC画面でいちいち歯の状態、治療方法、これからの予定などを説明してくれる。
ルブンバシの病院は大学病院を含めて公立は不衛生。とても病院の呈をなしていない。しかし、私立にはまともな病院がある。デルガード(外科)を筆頭とし、次にサレジア会のドン・ボスコ病院(外科、内科、産科等)はまともである。しかし、そのドン・ボスコの歯科は設備が古すぎる。

歯医者のあと、成田空港に行きネット接続契約を結んだ。Air’s社。ここで携帯も金曜日に借りることができた。だが当日は2009年に携帯を借りたソフトバンクしか頭になかった。Air’s社なら一日当たり200円でソフトバンクより50円も安い。ネットは先ずNTTのUSBモデム接続をトライしたが、接続のためのソフトが日本語で、僕のOS上ではインストール出来なかった。国際空港でレンタルしているのに日本語OSでのみ動くとは情けない。Wifiなら作動するというので、レンタル料金が一日1050円とUSBモデムのレンタル840円からみると210円割高だがOKした。ネット接続快調。
ルブンバシでの僕のネット接続はUSBモデム。USBモデムはレンタルではない。1ヶ月のネット接続が60ドル(3200円)。日本の方が遥かに高いということになる。しかし、日本では接続が切れることはなく、またダウンロード速度が格段に速い(ダウンロードが7M以上)。

Aucun commentaire: