22 août 2014

8月14日 帰宅したら断水 enfin chez moi ! mais la coupure d'eau !

Le jeuci 14 aout 2014 キトウェ、5時、快晴。 コンゴへの帰国日。 昨日インストールされたWindous7 にMS Office(ワード、エクセルなど)をいれてもらうためにパトリックさんの店に8時過ぎに行ったが、彼がなかなか来ない。来たのは9時過ぎだった。8時半の約束だったのだから許せない遅れである。 親切そうに見える男なのでKicoに紹介してやろうかと思ったが、時間に不正確なのはnégativeである。Wordを入れたからこれが書けている。 Office2010を入れて10時半にキトウェを出た。エジンバラホテルの前のガソリンスタンドに郊外行きの乗合いタクシー乗場があることをパトリックさんが教えてくれた。このタクシーで郊外に出て、さらにカスンバレサ国境行きの乗合いタクシーに乗換えると安くまた早い。これまではタクシーでミニバスステイションに行き、ミニバスでチンゴラ、乗合いタクシーで国境と乗り継いでいた。これだと乗換えるたびに時間がかかる。キトウェ郊外までの乗合いタクシーが4ZK、そこからカスンバレサまでが30ZK、合計34ZKは570円、チンゴラ乗換えだと、20+18+25=63ZK(1050円)。 カスンバレサ国境でコンゴ税関吏にも警察にも金を要求されなかった。欲しそうな顔をしていたが口に出さなかった。たまたまなのか、「お達し」が出た矢先だったのかは不明。 15時半、無事にルブンバシに帰ることができた。キプシ帰宅は17時半。 マドンナ、チーコ、マーゴは元気だった。よかった。一昨日、チーコたちがノミだらけで毛が抜けている夢を見て心配していた。しかし、庭は荒れ放題、庭師は僕らの休暇期間中何をしていたのだろうか。 帰宅したら断水だった。バカンスが終わり毎日食事を作らねばならない。遅い帰宅だったのでサラダは缶詰だ。8月1日、キトウェのパオラさんのところで習ったパスタ(カルボナーラ)を作った。具はベーコン。パオラさんは僕が細かく切った生ハムをいれていた。他にゆで卵など好みでいれればいいらしい。生クリームも玉子と一緒に使うのかと思ったら玉子だけなのだ。日本ではカルボナーラ・ソースを買っていたがそんな必要はない。10分で出来ちゃう。インスタント。デザートも15分で出来るが疲れていたので省略した。

Aucun commentaire: