29 octobre 2014

10月28日 トリポリのニジェール大使館が占拠さる En Libye, l'ambassade du Niger assiégée

Lemardi 28 octobre 2014
5時、晴れ、26℃、42.5%。風が強い。

夜中1時半に目が覚めた。胃痛。いや腹痛かなぁ。ガスが溜まっている気もする。痛いというより重いのだ。隣室のクリスチャンを起こして介抱してもらった。薬も飲んだ。
今は寝不足。3時から眠れた。5時に一旦起きた。

ルブンバシに出ようと思ったが、地元キプシで用を済ます。クリスチャンの学費支払い、Cybercafeでプリントアウト、ミネラル・ウォータの購入、胃酸制御薬Alugelを買うだけに外に出る。

Algelは数年目に買った薬で、冷蔵庫にいれておいたが期限がきれていたかもしれない。薬屋に言ったらAlgeluがない。しかし似たような薬がいくつもあった。中でオレンジのあじがするというNocigelを求めた。家で内容をチェックしたら味がちがうだけで殆ど全く同じ配合の薬だった。いずれもインド製。残り少なくなったAlgelは捨てた。

チュニス(チュニジアの首都)には19741月に初めて行った。大学の冬休みを利用して先ずアルジェに飛んだのである。マグレブ特急列車に乗ってチュニスに着いた。僕の寮(大学都市のモナコ館)の隣はチュニス館だったので、チュニジア人がよく遊びに来ていた。その中の一人モハメッド君が、チュニスにも行くなら俺の家に泊まれと云ってくれた。数日間彼の生家にお世話になったが、父親は大農園主だった。見渡す限りオレンジ畑、地平線までの先までの広大な農園だ。
彼の叔父というのが、イスラムなのに酒好きでよく飲みまわった。彼はキャバレーが好きで梯子をするのだ。本場ベリーダンスを見たのはこのときがはじめてである。のち、アルジェに住みようになってから、客たちと「エル・クトビア」でダンスを見たことがある。
閑話休題。息子はパリで普通の学生生活をしているのに家は大金持ちだったわけだが、チュニジアからフランスへの送金が自由ではなかったためと思う。
それもあるのだろう、カルタゴ空港がメッカ巡礼の時期でごった返していたというのに、モハメッド君へ持っていって欲しいという大きなカートン・ボックスを5個も渡された。僕がたいした荷物を持っていなかったとはいえこんなに託すとは非常識だとおもったが、世話になった手前、やっとの思いで通関して寮まで運んだ。オルリー空港からはタクシーに乗らざるを得なかった。荷物を受取ってモハメッド君は喜んでいたが、、、。
この旅行で、チュニスではアラブ人街(メディナ)、カルタゴ、ブルギバ大通りを歩いた。観光地ハマメットやジェルバ島に言ったのはずっと後のことである。

駐リビアニジェール大使館が28日(火)何者かに占拠されたようだ。ニジェール外務省によるとトリポリの大使館が取り囲まれ大使を含め館員が監禁状態という。
ニジェールはフランス軍の応援を得て、マリ、チャド等とサヘル(サハラの南)地帯でイスラミストと交戦している。
ニジェールはリビアと国境を接しているが、米国、フランスなどがとっくに引き上げてしまったトリポリにまだ大使館を置いていたとは不可思議だ。

En Libye, l'ambassade du Niger assiégée
28 octobre 2014

Selon le ministère nigérien des Affaires étrangères, des miliciens lourdement armés ont assiégé l'ambassade du Niger à Tripoli.
Le secrétaire général du ministère, Abani Sani Ibrahim, qui s'adressait à la presse à Niamey a parlé d'un incident "gravissime rare".
M. Ibrahim précise que l'incident a abouti à "l'encerclement et la séquestration du personnel diplomatique, y compris l'ambassadeur."
En revanche, il n'a donné aucun détail sur l'identité des assaillants, précisant qu'ils étaient en véhicules militaires et équipées de mitrailleuses lourdes.
Le responsable ajoute que l'incident serait lié à des rumeurs selon lesquelles les forces armées nigériennes auraient "pénétré dans l'ambassade de Libye" au Niger.

Pour Sani Ibrahim, cette information "est fausse".

Aucun commentaire: