03 avril 2016

3月30日 RDCコンゴ;反カビラ7人会(G7)がモイーズ氏を大統領候補に指名 RDC : Katumbi, candidat de l'opposition

Le mercredi 30 mars 2016
5時、快晴、
星があふれていた。月は欠けていたが明るかった。

ミニバスの運転手は「じゃ、明日5時」といって、5時に来たことがない。そうだろうね。来るわけない。僕は5時に起きている。

電気コンロが壊れていた。オーストラリアのベン君が家に泊まっていったときに買ったコンロだから9月末から数えて6か月もったのか。昨日炊事が終わってからヒーターがつかないことに気付いた。コンロのブレーカーが別になっているので、ヒューズだと思っていた。今日夕方コンロが壊れていると分かって、去年買った店に行った。テストして買ったのだが、家に帰って左側のコンロが厚くならない。欠陥商品。また店に戻って別のコンロに変えてもらった。ところが、テストしたそのコンロも欠陥だった。また店で交換。やっと3台目で調理ができた。疲れるなぁ。勿論、中国製。2度ともバイクの代金は店が払ってくれた。しかし、呆れた商品を中国はコンゴに売りつけたものだ。

現金を26000フラン(2600円)しかもっていなかった。コンロは2000円。

元人道大臣、ルブンバシ弁護士会会長だったムヤンボ氏は横領罪等で20151月キンシャサで逮捕され、キンシャサのマカラ刑務所に収容されている(未決犯)。ムヤンボ氏は刑事ではなく政治的逮捕監禁だと云っているが真相はわからない。
彼はルブンバシ郊外に動物公園を持っている。ムヤンボ公園である。この公園には駱駝、ライオン、キリン、水鳥、クジャクなどがいた。僕も大枚20ドルを払って入園したことがある。逮捕後どうなったかと気になった。とても信じられないことだが、兵隊たちに食べられたり餓死したりしたそうだ。公園内の施設の物品も略奪されたそうだ。

何らかの理由で失墜すると、ここでは略奪pillageにあう。独裁者モブツが国外逃亡したときもそうだったようだ。現在権力を握っている人々はそれが怖いのだと思う。だから権力にしがみつく。カタンガ州の辞任した前知事モイーズ氏も同じ運命にあうところ、国連軍が彼の家を守っているそうだ。
キンシャサで略奪があったときは、モブツとは全く関係のない市中の商店や住宅が兵隊や群衆に襲われている。大都会ルブンバシも同様で、シスター・アスンタ佐野さんがいる修道院も被害にあった。僕のいるキプシでは略奪がなかった。小さな町でお互いに顔を見知っているからだ。

フランスは中央アフリカ共和国RCAから軍を引き上げると発表した。蝶の名をとったサンガリス作戦の終了である。201312月に始まり、2014年には一時2000人を派遣していたが、現在900人まで減っていた。一応RCA駐留により内戦状態が収まったとの判断である。年末までに引き上げを終了する。しかし、国連軍Minuscaの一翼として300名が残る。

RDCコンゴの大統領選は今年実施されるか否か微妙だが、前カタンガ州知事のモイーズ・カトンビ氏が今日30日反政府(反カビラ)の有力者7人会(G7という)の大統領候補に推挙された。同日、国連はRDCコンゴ駐留国連軍Monusco1年延長を承認した。国連は予定通り選挙をすることをキンシャサに要請している。
カビラ大統領は12月に憲法上の任期がきれるが、憲法を改正するとも、憲法規定がないところの任期切れ後に選挙がない場合の「なしくずし的居残り」をするとも、なんとも態度を表明していない。
モイーズ氏はまだ正式に立候補声明を出していないが、彼が肩すかしをうけるのか、選挙が数か月遅れるのか、数年先になるのか、ここ3か月くらいが勝負どころであると思う。
モイーズ・カトンビ氏
RDC : Katumbi, candidat de l'opposition
30 mars 2016

Les dirigeants du G7 ont désigné Moïse Katumbi comme leur candidat pour la présidentielle de décembre.
A l'issue d'une réunion tenue à Kinshasa, ils ont à l'unanimité estimé que l'ex-gouverneur du Katanga est le mieux placé pour porter et animer leur projet d'avenir commun.
Le dernier mandat du président Joseph Kabila expire le 19 décembre 2016.
M. Katumbi, 51 ans, a démissionné de ses fonctions de gouverneur et quitté le parti présidentiel en septembre 2015

Par ailleurs, l'ONU a reconduit mercredi pour un an sa mission en République démocratique du Congo (Monusco) et a appelé Kinshasa à tenir rapidement des élections libres et crédibles.

Aucun commentaire: